やっぱり高齢者向き住宅やりたいなぁ

1年ほどぶり

1年ほどコチラには来ませんでした。

 

しかし、そろそろ動きたい。

 

まずは、Gmailの新規アカウントを作成して、名刺を手配。

(もとのアカウントはケアマネさんとかに伝えるのにちょっと恥ずかしい)

 

名刺もシンプルで見やすいほうがイイよね…

老眼の人でも見やすいようなさ。

 

 

 

何が

やりたいかというと、

アパートを入手して経営したい。

高齢者や障碍者

困ってるひとでも住めるような

愛のある住宅を提供したい。

 

敷地内で土いじりをしたり、

朝は有志でラジオ体操とかして

自立~要介護2くらいまでの人たちの楽しい生活を応援したい。

f:id:hime0802eeeriko:20210514061419j:image

(秋にワイルドフラワーの種を蒔いた庭)

 

自立のひとって

介護保険からの報酬が見込めないから、介護保険からの収入をあてにしている施設には入れなかったりする。

自立なんだから手もかかんないじゃん、

なんだけど、会社としてはお金にならない。

 

介護度が重いほうが介護報酬は多い。

でもスタッフの手は必要なことが多い。

(寝たきり・オムツとか)

元気な要介護5って知ってるけど、これは徘徊マンだから、それはそれで厄介。

 

私のパートしてるサ高住の話だけど

自立の人は、実費が増える。

要介護の人は「生活支援費2万円」

のところが、自立は「生活支援費6万円」

とかね。

 

オムツとか介護サービス使ってなくても、

家賃+食費+生活支援費で17万円。

光熱費や雑費で軽く20万円は超える。

 

これって年金暮らしにはキツイと思う。

で、要介護2とかでも介護費用の自己負担があるから、だいたい同じか少し安いかな。

 

 

自由度

自由度の低さも気になる。

サ高住ってアパートだから自由そうなんだけど、実際は「集団生活」を強いられることも多い。

このご時世だからだけど、外出も制限されてる。

 

食事の時間も施設側が決めるし、メニューだってもちろん希望は通らない。

 

食欲無くて、という理由で食事しなくても、当日申請だと食費はかかる。

 

私だったら、月20万円払ってこんな生活は耐えられないなぁ。

食事だって、好きなときに好きなもの食べたい。

毎日外出したい。

 

だから、高齢者向き住宅、なの。

 

 

 

赤尾先生には何度も会ってるけど、

とても面白くて愛にあふれたステキな方です。

 

このアパート経営なら、介護保険も最低限の利用で、地域と入居者に優しいアパート経営ができる!

 

と分かっていながら、今まで動かなかったダメな私…

 

募集中の戸建賃貸と並行して、

満室&予約物件を目指しますよ!!