健康診断の日、日枝神社

健康診断

健康診断のため、赤坂へ。

子どもを送り出して、バタバタと電車に乗る。

以前、朝ラッシュにJR常磐線乗ったらギュウギュウでコリたので、100円使ってTXに乗る。

快適。

 

健診。

さいしょに採尿だろうと思ってたんだけど、採血、超音波と進んでしまい、耐えきれずに申しでて採尿を挟んでもらう。

 

心境はシゲカヨ。

「NO…!尿…!」

 

しかし採血のお姉さん上手だったな…

いつもあのお姉さんがいい。

 

最後に問診。

去年はやたらイケメン医者だったけど、今回は覇気なしお爺ちゃん。スグ終わった。

 

全部で1時間強。

 

健診後のご褒美のランチ↓

f:id:hime0802eeeriko:20221202032832j:image

 

当然だけどお友達と来てるひといなくて、会話が聞こえないから、お食事マナーが悪くて音たてちゃってるひといるとスゲー目立つ。

 

わたし…

会話なし、子ども見張りなしの食事に慣れてないので、人間ウォッチングしながら食事。

 

姿勢とか、気をつけようと思います。ハイ。

 

 

日枝神社へお詣り

健診センターの目の前に日枝神社があるのでお詣り。

去年も行った。

 

 

f:id:hime0802eeeriko:20221202032846j:image

 

開運☆ツアー!みたいなマダムグループがいて、おお~と思う。

ヴィトンの限定品とか、グッチのスニーカーとか…

東京だなぁと思う。

千葉では見ない。

 

そしてお守りは列が進まないし、猿田彦神社も行きたかったけど参拝の列が進まなくて遠くから手を合わせてオシマイした。

猿田彦&稲荷神社…お詣りしたかったなぁ。

猿田彦神話が好き。

(大陸の神様が日本に来るとき、猿田彦神が道案内(灯台役)をした、という神話。

 なので猿田彦神は道案内やお導きの神様)

 

しかし猿田彦&稲荷神社の横の手水舎が自動で驚く。

センサーで水が出るステキシステム。柄杓いらず。

f:id:hime0802eeeriko:20221202032857j:image 

 

しかしここでも七五三のかわいいお子さんを見られてホッコリ。

 

お守りも買えなかったけど、まあいいや。

実はピンと来るのがなかったし。

 

今月成田山行くから、そのとき買おう。 

 

成田山のお不動さん、好きなんだよなぁ。

護摩行も迫力あるんだ~

 

今からちょっと楽しみ。

 

 

見学

帰宅してから、市のHPで近所のオレンジカフェを見つけて、電話して見学の約束を取り付ける。

オレンジカフェって、認知症の方やその家族向け、でも地域の方も来てね、というカフェ。場所提供がメインって感じ。

 

しかし内容が難しくてなかなか読み進まない。

 

しかし勉強になる。

 

ガーンと思ったのは、認知症に関しては

 

「早期発見、早期絶望」

 

なんだそう。

 

うわ~…

しかし、こうゆうのも、受け皿があればまた変わるんだと…

信じたい…