休日、書類偽造

家でマッタリと

本日はパートお休み。

 

なので、ゴミ出しのあとは、本を読んだり、調べものをしたり。

 

子どもにボランティア経験をさせたいなぁと思って途中だったので、再開。

activo.jp

 

対象年齢、地域、内容で絞り込めるので便利。

 

近場はなかなかない…

 

図書館ボランティアに応募。

 

あとは、先日のお勉強会で出てきた単語を調べる。

 

技能実習生、

特定技能、

TSMC

 

 

書類偽造事件

パートしてるサ高住で事件があったので書きます。

 

生活保護受給者の家賃の「代理納付」。

コレを、サ高住のオーナ―である不動産屋さんがやったことが発覚しました。

 

サ高住に生活保護受給者は何人かいて、サ高住が家賃もらって、まとめてオーナーに支払ってたんだけど、本人の承諾なしに市の書類を作成して、今月から代理納付に切り替えられてました。

 

発端は、生活保護受給者なんだけど年金もそこそこあって家賃満額は受給できないよっていう方がいて、その方のところに

「次の受給から、家賃はここに振り込むね」

っていうお手紙来てて、

 

あれあれ?

と思って。

 

上司に相談して、市役所に問合せることに。

 

市役所「該当の方は、冬季加算があるので、ギリギリ家賃分が払われます」

て回答で、

 

我々サ高住側「代理納付って本人の書類は必要ないの?

 誰も来てないし送られてもないし、本人書いてないよ」

 

市役所「…!

 オーナーからまとめてもらってます…」

 

サ「その書面見せてよ」

 

でファックスもらって、

そしたら筆跡が全員一緒なの。

9名。

 

 

 

 

これは…!!

 

偽造です!

ギゾウ!!

 

市役所の人がオーナー不動産屋に電話したら、事務の人がアッサリ認めたとのこと。

 

で代理納付はひと月のみ。

そのあとは従前の体制に戻る。

事務手続きがめんどくさい…!!

そして不動産屋はお咎めなしなんかな?

 

そして件のオーナー不動産屋からの連絡はナイ。

5日くらい経つけどナイ。