2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震保険、筑波山

地震保険 私の所有戸建は静岡県と千葉県にあるのだけど、最近千葉県も地震多いし、正月もだけど夏にもかなり揺れたし、戸建の様子を見に行きました。 … 何ヶ所かクラック入ってました… 保険の代理店さんに連絡して、調査員さんに見てもらうことに。 4月入っ…

映画、桃の節句

ひな祭り 今年のひな祭りは、ドラえもん映画。 大人2000円。 小・中学生は1000円。 付添なのに… 大人料金の高さよ… なんて言うと 「子どもだけで行かせれば良いじゃん」 とか言われるんだけど、 もしも変質者とかに子どもが出くわして、事件になった…

服薬管理、ミンサー欲しい

オクスリ 今日もサ高住パートの話。 高齢者でお薬飲んでない人って少ない。 私の勤務するサ高住でも、全員服薬してる。 飲み忘れないように、介護サービスで「服薬管理」してるんだけど、1名「母は自分で服薬管理できるから、介護サービス不要です」ていう…

高齢者にこそ必要

ロキソニン依存 パートしてるサ高住の話。 いつもいつも毎日毎日、どこか痛いと訴えるおじいちゃん。胸が、目が、顎が、脚が、と訴えて毎日ロキソニンを飲んでる。 「本当に必要なときに薬が効かなくなるよ」と伝えても訴える。 同時進行で、あれ?と思うこ…