焼津②の排水トラブル、転貸で住居提供、顎外れおじいちゃん

排水

12月に入居決まった、焼津②号。

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

 

明日で仕事納めだ~と思ってた日に、シラ電から電話。

借主の法人でした。

 

「キッチンの排水口から逆流してしまって。

 社員が『油流した』て言うんでウチで洗浄しましたけど、勾配が緩いって水道屋さんも言ってたし、こう詰まるのもアレなんで、なんとかなりませんか」

 

とのこと。

 

勾配がナンチャラっていうのは…

すぐすぐできるヤツじゃないなぁ。

 

てか、サラリと言ったけど、油流したんね…??

 

私「洗浄していただき、ありがとうございます。

 年末で業者さん対応難しいと思うので、年明けにでも」

 

と一旦電話切ったものの、もう一回かける。

 

私「作業してくださった水道屋さんにお話聞きたいので、連絡先教えてください」

 

んで水道屋さんにお話聞くと

 

水道「洗浄終わったんで、交換必要な箇所とかはないっす!

 ただ、古い油詰まりがあったんで、ソレ伝えたほうがいいよって借主さんには言ったッス!

 古い油詰まりも洗浄済みっす!!」

 

って。

 

だので、現状、やってあげられることは、ない。

 

キッチンの排水ホースが汚いとかなら交換してもいいかな~

とは思ったが。

 

上記内容を借主法人に連絡。

 

年内解決。

 

 

転貸

年明けて、不動産屋さんが営業開始したらやりたいことがありましてね。

 

ブログタイトルでもある「コンセプト住宅」と転貸でやろうと思ってます。

 

まずは近所とか市内から。

 

安いお家賃で賃貸募集してるお部屋に、

生保受給者を入れられれば、間に入った人にお金入るやん…??

 

そして敷金とか更新料とかも工夫すればいいんじゃない…??

 

生保受給者とのネットワークも、まだないからこれからだし、

「とりあえず家賃下げて募集」というオーナーに「転貸するけど貸して」がどこまで通用するか分かんないけど、やってみましょう。

 

これで月収入10万円くらい上がるといいな~💰

 

という皮算用で本日は終了。

 

あ~

明日からパートだ。

 

 

ナニも事件が起きてないといいんだけど。

 

年末、急に顎が外れだしたおじいちゃん、無事に年始を迎えてくれたかなぁ…

 

今年の4月に初めて顎外れて、歯医者さんに顎入れてもらって先日まで大丈夫だったのに、急に外れるようになったん…

 

しかもハメてもハメても、咳こむだけでハズれてしまう…

 

しまいにはおじいちゃんもイヤになったみたいで、

「もういい。

 ゴハン食べない。

 寝てる」

って言いだし。

 

あんなに食べるの好きだった人が…

 

そして、ネット検索すると

「顎外れっぱなしでいると、致死率30%」

とあって、事務所でザワザワする。

 

けっこう高くない…??

 

顎も筋肉で保ってるから、老いて筋肉が衰えると、顎が戻りづらくなるんだな…

たしかに、最近のおじいちゃんは、筋肉の拘縮が顕著で、横になってもらっても、介護者が膝を整えないとちゃんと横になれない状態だからなぁ。

 

ああ…

明日、どんな感じだろう…

 

ちょっと早く行こうかな…

とは思ってても、いつもギリギリ出勤なんだけどね。