2023-01-01から1年間の記事一覧

本を片付けたよ、主婦の仕事、時給

片付け 図書館に本を持って行きました。 バムケロも、ガラゴも、私が大好きな絵本で、図書館で予約しても全然順番回ってこないんだよな〜。 ガラゴは、順番待てなくて買った。 かばんうりのガラゴ 作者:島田 ゆか 文溪堂 Amazon しまだゆかさんの本は、細部…

ネットが死んだ話、おじいちゃん脱走

ネット接続 パートでネット接続が断たれたってお話…しましたっけ… 12月5日だったと記憶してますが、突然ネットが繋がらなくなり、どうやらWi-Fiが死んでるようだということで、ネットワーク保守の会社に問合せを入れました。 そしたら 『御社とお取引はあり…

公庫、民間、見学、桑

金融機関 金融機関行脚をしています… 例の福祉アパートのお高い修繕費を借りなければいけません。 「公庫で出るっしょ♬」 と思ってたら、NGくらいましたよ… 「耐用年数越えには出せません」 「築古木造だから…4年なら…w」 と言われちゃったんですけど。 …

2週間ぶり

なんかもう… おひさしブリーフ… … さいきん、なにやってたかっていうと、なにもやってなかったかな〜 と思いながら更新に参りました… 気付けば2週間ブログ更新してなかった… アパートのリフォーム費用の融資相談に言ったり、 家で焚火してみたり、 次男がイ…

外出のはなし

たまにキレるおじい サ高住のはなし。 要介護2のおじいちゃん。 全部自分でできるけど、軽く糖尿と、認知症があって入居してる。 生保受給。 このおじいちゃん… 最近機嫌悪くって。 「男とは不満があっても耐えるもんだ」 と思ってるんだけど、 我慢できな…

往診についての愚痴ですよ

往診 最近書いてなかったけど、サ高住パートもやっています… てか… 辞めれてない… ショロショロしてる間に、新たに有給休暇も付与されてしまった… まあ居心地も良いし、休みとか融通利きすぎて職場環境はサイコーなんですけどね… たまにおバカな社長がチラ見…

エンジョイワークスさんのお話

エンジョイワークス様 株式会社エンジョイワークス、福田代表のお話を聞く機会がありました。 … すごく面白くて、 勉強になって、 事業をファンド化する仕組みとか 事業を育てるとか 不動産だったり 不動産にとどまらないとこまで行けそうとおもってワクワク…

生命保険の見直し

見直し 先月くらいから、生命保険等を見直している。 物件の火災保険でお世話になっている代理店さんに見直してもらってるのだ。 いや… 掛け捨て保険入りすぎ! 保険入ったの10年ほど前で、 当時は夫の1馬力で 「夫にナンカあったら詰む」とゆう恐怖で 夫…

「おうち性教育」、資料

待ち時間のご本 次男が習い事に行ってるあいだ、お茶して待つ。 本を2冊持参。 トーコーキッチンの本は、まだ途中。 見学に行きたい。 で、「おうち性教育」 おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (コミックエッセイ) 作者:フクチ …

ダラダラ3連休

ダルイラ パートが3連休でした。 しかしボチボチ予定があり、まるまる予定がないのは2日めのみ。 だから衣替えでも… と思ったんだけど、なんかダルくてイラついて、気付いたらうつ伏せに寝てた。 猫を触っていたハズなんだけど、猫いなくて、中途半端なう…

スカイツリー、美味しいもの

スカイツリー 先日、小学校が土曜に運動会開催したため、振替休日となった月曜日。 次男と東京スカイツリーに行ってきました。 出発前にネットでチケットを購入。 平日だし大丈夫じゃないかなと思ったけど、コレ買ってなかったら30分から待った可能性あっ…

栗、リフォーム費、ハロウィン

しばらく ブログ更新してませんでした… 月初でケアマネさん忙しいから営業は控えており、パートもまあまあやることあったり、子どもと遊んだり出かけたり。 … 栗をね… いつものおばあちゃんのとこで買ったの。 500グラム400円、1キロ700円で、1キ…

栗とか椎の実とか

栗! 秋の味覚の栗! 自宅の周辺は農家が多くて新鮮なお野菜を選ぶことができるのだけど、この時期は栗を購入できる。 500gで400円 毎年「今しかない!」と買うものの、栗って食べるまでの処理が面倒だなぁと思っていたんだけど、今年は違う。 魚焼きグリル…

縁日のお不動参り②

お昼 つづき chiiki-sumai.hatenablog.com お昼はお蕎麦がいいな~と思ってたけど、参道のお店は混んでるし高いんだよな… しかし駅蕎麦ってのも… と思ってたら、境内? にお店屋さんが。 占いのお店屋さんは人入ってたけど、飲食店はどこもお客さんいなくて…

縁日のお不動参り

縁日 成田山のお不動さんが大好きなくせに、縁日に行ったのは初めて! 少し前に、お不動産の縁日は毎月28日であること、 縁日は、神様仏様と「ご縁を結ぶ日」だから縁日、 と知った。 … お店が出る日ってワケじゃなかったのね…!! とゆうことで、 今回も…

外反母趾3ヶ月後、服装

治れ治れ 夏にひどくなった外反母趾。 3万円のインソールを入れているけど、悪くなりはしないものの良くもならず。 今朝 6月 あんま変わんないなぁ… 先週くらいから、子どもたちと一緒に学校行って帰って、を毎朝やってるので、1日3キロくらいは歩いてる…

次男インフル

インフル 先週木曜、次男が39度の発熱。 翌日の金曜に発熱外来探しまくって受診、インフルAとの診断。 高熱の悪寒で暑いと寒いを交互に訴えてかわいそうで、 近所のかかりつけ医には行けないし(発熱外来の枠が取れない)、 お医者さんは忙しいからか荒ん…

訪問介護事業所に営業、グループホーム見学

訪問介護事業所 訪問介護の事業所に営業。 しかしここは居宅の機能がなく、つまりケアマネさんのいるとこではななかった… しかし高齢者向きアパートの事業性については共感していただけ、ぜひ協力させてください、こちらも訪問介護のニーズがあったらご連絡…

お弁当屋さんに営業~

包括支援センターで もらった宅配弁当屋さんに営業に行ってきた。 chiiki-sumai.hatenablog.com 包括でもらったチラシだからとマップ確認したのみで行ってみたけど… ないん。 お弁当屋さんない… 念のため、記載されてた番号に電話するも、 「違います」 と言…

アパート営業~

キタ! 週末、マッタリしていた午前中、シラ電から電話かかってきた。 出ると 「福祉アパートの紹介を受けて…」 とのこと。。 キタコレ! 話を聞くと ・71歳男性 ・糖尿病のため服薬中 ・包括支援センターから紹介された ・キーパーソンは姉 ・要介護認定…

修繕見積、夏休みの課題

福祉アパートの見積 仕込みが叶った福祉アパートの修繕見積の立会に行ってまいりました… そういえばアパートの購入にあたってとか書いてなかった chiiki-sumai.hatenablog.com ↑ココで「始められそう」と言ってるのみだな… ちょっと今回書いちゃおう。 まだ…

ミニカー売れた~

ミニカーは売れたのか…? そういえば… chiiki-sumai.hatenablog.com 2週間経つのか… ちょいちょい気にしていたものの、まったく売れないミニカー。 1週間経ったところで値下げしてみたり、いったん終了にして再度投稿して反応を見たりしていた。 … が、 売…

広島2日目、宮島と弥山

つづき chiiki-sumai.hatenablog.com 宮島 宮島には行くと決定していました。 でも、まずは朝ごはん。 ホテルからすぐのところに、7時から営業しているうどん屋さんを見つけておいたのです。…というのも、次男が前日に、うどんと言ってきかなくて… おなかい…

広島1日目

出発! 今年の夏は広島へ。 新幹線で行くか飛行機で行くか迷った。 価格はそんな変わらないけど、空港アクセスを考えて新幹線を選択。 東京から4時間乗車して到着。 今回、猫を2泊お留守番させることになり、超心配だったけど、お友達の猫ベテランさんがシ…

営業2日

難しい… 次男の言うままに値付けしたミニカー。 なかなか動きません。 chiiki-sumai.hatenablog.com やっぱ欲かいちゃイカンのだな… ボチボチ振り返りと値下げを検討させなければ… 営業 福祉アパートの営業に行っております。 お盆の週だから空振りに終わる…

夏休みの課題、水不足

自由研究 夏休みの自由研究として、 「ミニカーを売ってみよう」というテーマで取り組む。 買ったりもらったりして集まったトミカ。 塗装が剥がれてるのはもはやデフォ。 中にはトミカ博でしか買えないとか、 タカラトミーの株主優待でした入手できない、と…

金魚すくい

金魚 なぜか我が家に金魚が来た。 先週の夏祭り、次男が金魚すくいやりたいって言ったからって夫がやらせて、5匹つれ帰ったものの、その晩に3匹死んで、残った2匹。 ねぇ…うち猫いるよね? 祭りで 「なんで猫いんのに金魚すくいなんてさせた?」と聞くと …

サ高住に入居者

入居重なる 久々にサ高住パートのお話。 今まで退去が続き、まあまあの空室だった。 コロナで人が動かない期間も入居はなく、 周囲に新築のサ高住や老健が建っていく… なときに、急な入居のお話。 1名今週、1名来週。 入居準備を進める。 が、時期が重なる…

プロパンガス

ガス プロパンガス屋さんと話してる。 今度仕入れる新規物件。 前面まで都市ガス来てるんだけど、物件はバランス釜なので、プロパンガス屋さんの貸与を予定。 前の所有者もプロパン。 難航…? 一軒目。 以前からお付き合いのある会社。 現地写真送るが、折り…

肉会、学歴

肉! 先日、待ちに待った肉の会 肉来る前のサラダの写真しかなかった… 昨年は捻挫により参加がかなわず 今年念願の…!! 参加叶いましたよん!!! 最初についたお席では、見知ったスゴイ大家さんと楽しく話し、 お久しぶりの方にも、初めましての方にもご挨…