戸建購入、火災保険

契約と決済 今日… 戸建の購入をいたします。 中間省略の物件。いわゆるサンタメってやつ。 300万の戸建なんだが…元はいくらだったんだろう。 当日に フト… いつもあんま気にしないんだけど、用途地域とかが気になる。 で市役所に聞く。 調整区域だった… …

タクシーで内見

成田線で また内見しました。 駅徒歩50分ほどの戸建。 私はクルマ持ってないので駅からタクシーで向かう…つもりがタクシー乗り場に一台もいなくてアプリで配車、現地キーボックスを開けて一人で内見。 一階床がフワッフワなので直さなきゃで、 キッチンは…

戸建内見〜

成田線 ネットで見かけた戸建の内見に行きました。 土曜。 土曜って忙しいの。 午前中に子どもの書道、午後に子どもの美術のお教室… 忙しいのは子ども達なんだけど、だって送り迎えとかあるんだもん。 午後の美術教室の送りをして、物件を見に行く。迎えは夫…

パート卒業〜

パート 3/25 がサ高住事務パートの最終出勤日でした〜! 長男が小学校入学して、次男が認可保育園入園決まってからだから、約6年!! 長かったなぁ〜 お世話になりました!! 介護保険について全然知らなかったけど、ちょっとは詳しくなれたし、ついでに生活…

ジャクサ〜

つくは再び 前回の投稿からかなり時間が経ってしまったけど、あの1週間後に、また筑波に行ってきた。 今度は JAXA! https://visit-tsukuba.jaxa.jp/ 前々日の思いつきなので、ツアーバスにも乗れず、パネル見たり人工衛星の模型(たまに本物)を見たり買物…

地震保険、筑波山

地震保険 私の所有戸建は静岡県と千葉県にあるのだけど、最近千葉県も地震多いし、正月もだけど夏にもかなり揺れたし、戸建の様子を見に行きました。 … 何ヶ所かクラック入ってました… 保険の代理店さんに連絡して、調査員さんに見てもらうことに。 4月入っ…

映画、桃の節句

ひな祭り 今年のひな祭りは、ドラえもん映画。 大人2000円。 小・中学生は1000円。 付添なのに… 大人料金の高さよ… なんて言うと 「子どもだけで行かせれば良いじゃん」 とか言われるんだけど、 もしも変質者とかに子どもが出くわして、事件になった…

服薬管理、ミンサー欲しい

オクスリ 今日もサ高住パートの話。 高齢者でお薬飲んでない人って少ない。 私の勤務するサ高住でも、全員服薬してる。 飲み忘れないように、介護サービスで「服薬管理」してるんだけど、1名「母は自分で服薬管理できるから、介護サービス不要です」ていう…

高齢者にこそ必要

ロキソニン依存 パートしてるサ高住の話。 いつもいつも毎日毎日、どこか痛いと訴えるおじいちゃん。胸が、目が、顎が、脚が、と訴えて毎日ロキソニンを飲んでる。 「本当に必要なときに薬が効かなくなるよ」と伝えても訴える。 同時進行で、あれ?と思うこ…

親とゆう役割

役割 今日、郵便局行ったら童謡が流れてて、懐かしいなぁコレまだ歌えるなぁと思って、唐突に「役割って逃れられなくてしんどいなぁ」と思ってしまって。 子どもって、「親に」可愛がってもらいたいもんなんだよなぁ、「親に」褒めてもらいたいし「親に」特…

美容院でのケア、塾

美容院 すごく久しぶりに美容院に行った。 ヘアドネで髪を寄付する、と決めているので、それを隠れ蓑に髪を切らず美容院にもあまり行かない。 しかしせっかくなら美しい髪を寄付したいとも思っていて、たまに頭皮のケアをしてもらう。 この美容師さんがすご…

子に手紙

長男へ 今年小学校卒業の長男。 先生からの依頼で、親から子どもへの手紙のリクエストがありました。 ジャンケンで負けたため、私が担当することに(まぁ私の方が得意だから良いんだけど) 小学校卒業目前の節目としての手紙なので…すが… いつもいつもビビる…

待機、蝋梅もらったよ

待つ 福祉アパート、待ちです。 待ってます。 登記完了… 相続登記が完了しません。 現在の管轄登記官が、全然承認しないらしく、3ヶ月待たないと相続登記は終わらないそうです。 今出しても4月に出しても一緒なんだって(3月で登記官は定年退職らしい) …

黒字着地か〜、国税局、新職場

納税… 結局は納税するしかないのかと… もう腹をくくるしかないのかと… chiiki-sumai.hatenablog.com 「法人から役員に借入を返済したとて、それは経費にならないよ」と、また 「黒字化しとけ」とも 何名にもご助言いただきました。 ありがとうございます。 …

不動産屋さんと面談、役員借入

福祉アパート 相続登記の完了を待っている福祉アパート。 chiiki-sumai.hatenablog.com なんやかんやで、物件価格 > リフォーム費用 になっちまう。まあそれは良いのだけど、新設する給水管が長くなっちゃうカモってんで困っている。 今日ね… 不動産屋さん…

次男の療育とか

次男の療育 先日、小2次男の相談員さんと面談がありました。 次男は多動傾向があって、週3で放課後等デイサービス(放デイ)に行っている。情緒の支援級にも席がある。 で、相談員さんとの話は ・いま行ってる放デイ、高学年や中学生になったら物足りなく…

中学の英語②、パート辞めれるかな?

中学英語対策 昨日もチラリと書きましたが、中学の英語が難化してます。 chiiki-sumai.hatenablog.com 小学校で目にする単語って200個くらいあるそうなんですが、それらを「やったよね、じゃ次」てなると、いきなり落ちこぼれてしまうでしょ。 で、塾でオ…

中受の結果、中学の英語

長男の中学受験 ちょっとアレな内容なので、今日の記事は掲載期間が短くなる…予定です。 1週間かなぁ。 以前からブチブチ言ってた、長男の中学受験。 1次検査にて、サクラチル結果となりました…( ;∀;) chiiki-sumai.hatenablog.com もともと 「自分のこ…

本を片付けたよ、主婦の仕事、時給

片付け 図書館に本を持って行きました。 バムケロも、ガラゴも、私が大好きな絵本で、図書館で予約しても全然順番回ってこないんだよな〜。 ガラゴは、順番待てなくて買った。 かばんうりのガラゴ 作者:島田 ゆか 文溪堂 Amazon しまだゆかさんの本は、細部…

ネットが死んだ話、おじいちゃん脱走

ネット接続 パートでネット接続が断たれたってお話…しましたっけ… 12月5日だったと記憶してますが、突然ネットが繋がらなくなり、どうやらWi-Fiが死んでるようだということで、ネットワーク保守の会社に問合せを入れました。 そしたら 『御社とお取引はあり…

公庫、民間、見学、桑

金融機関 金融機関行脚をしています… 例の福祉アパートのお高い修繕費を借りなければいけません。 「公庫で出るっしょ♬」 と思ってたら、NGくらいましたよ… 「耐用年数越えには出せません」 「築古木造だから…4年なら…w」 と言われちゃったんですけど。 …

2週間ぶり

なんかもう… おひさしブリーフ… … さいきん、なにやってたかっていうと、なにもやってなかったかな〜 と思いながら更新に参りました… 気付けば2週間ブログ更新してなかった… アパートのリフォーム費用の融資相談に言ったり、 家で焚火してみたり、 次男がイ…

外出のはなし

たまにキレるおじい サ高住のはなし。 要介護2のおじいちゃん。 全部自分でできるけど、軽く糖尿と、認知症があって入居してる。 生保受給。 このおじいちゃん… 最近機嫌悪くって。 「男とは不満があっても耐えるもんだ」 と思ってるんだけど、 我慢できな…

往診についての愚痴ですよ

往診 最近書いてなかったけど、サ高住パートもやっています… てか… 辞めれてない… ショロショロしてる間に、新たに有給休暇も付与されてしまった… まあ居心地も良いし、休みとか融通利きすぎて職場環境はサイコーなんですけどね… たまにおバカな社長がチラ見…

エンジョイワークスさんのお話

エンジョイワークス様 株式会社エンジョイワークス、福田代表のお話を聞く機会がありました。 … すごく面白くて、 勉強になって、 事業をファンド化する仕組みとか 事業を育てるとか 不動産だったり 不動産にとどまらないとこまで行けそうとおもってワクワク…

生命保険の見直し

見直し 先月くらいから、生命保険等を見直している。 物件の火災保険でお世話になっている代理店さんに見直してもらってるのだ。 いや… 掛け捨て保険入りすぎ! 保険入ったの10年ほど前で、 当時は夫の1馬力で 「夫にナンカあったら詰む」とゆう恐怖で 夫…

「おうち性教育」、資料

待ち時間のご本 次男が習い事に行ってるあいだ、お茶して待つ。 本を2冊持参。 トーコーキッチンの本は、まだ途中。 見学に行きたい。 で、「おうち性教育」 おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (コミックエッセイ) 作者:フクチ …

ダラダラ3連休

ダルイラ パートが3連休でした。 しかしボチボチ予定があり、まるまる予定がないのは2日めのみ。 だから衣替えでも… と思ったんだけど、なんかダルくてイラついて、気付いたらうつ伏せに寝てた。 猫を触っていたハズなんだけど、猫いなくて、中途半端なう…

スカイツリー、美味しいもの

スカイツリー 先日、小学校が土曜に運動会開催したため、振替休日となった月曜日。 次男と東京スカイツリーに行ってきました。 出発前にネットでチケットを購入。 平日だし大丈夫じゃないかなと思ったけど、コレ買ってなかったら30分から待った可能性あっ…

栗、リフォーム費、ハロウィン

しばらく ブログ更新してませんでした… 月初でケアマネさん忙しいから営業は控えており、パートもまあまあやることあったり、子どもと遊んだり出かけたり。 … 栗をね… いつものおばあちゃんのとこで買ったの。 500グラム400円、1キロ700円で、1キ…