2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

由比売戸建

戸建内見 静岡市の由比ってとこに行ってきました。 実家も近いんで、両親呼んでランチしてから内見。 「未登記物件」と聞いてはいたものの、 「地目が畑のため、売買できないけど一緒に取引してほしい土地が2筆ある」 「売買物件と、もひとつ未登記戸建があ…

中学受験心の準備、寒波

入試下見 「中学受験考えてる」 と発信したことで、有益な意見や情報をいただいております。 入試に関することや、 地域の学校に関すること… 静岡の田舎モンで、中学受験したのは学年200人中1人、とゆう環境で育っており、中学受験って未知すぎたので、とて…

長男の中学受験

長男 夫とランチしながら 「長男はいま学校で『優等生気分』だが、 これから変わる可能性があり楽しみだ」 という話をする。 というのも、 長男は中学受験を考えて2月から塾に通う予定。 今年5年生だから、塾通い始めるのは遅いタイミングなんだけど、 4…

子どもとお出かけ、カワセミ、化石

カワセミ 週末、お散歩してたらカワセミ発見。 2日続けてなの! 1回目は、子どもの習い事送った帰り。 聞きなれない鳴き声 「リリリリリー」 て聞こえて、見回したら飛んでた。 2回目は、次男と寒い中バドミントンしようと出かけたとき。 バドミントンに…

施設の職員

優しいひと、優しくないひと パートしているサ高住。 介護業界で悲しい事故の話を聞くたびに、 職員の質を考えるワケですが… www3.nhk.or.jp お仕事している職員を見ても、いろいろなタイプがいます。 優しくて厳しいひと。 めんどくさいから優しいひと。 自…

ダラリ年末年始

冬は お布団から出れない… 年末準備もやる気になれず、今年のお正月はかなり手抜きとなってしまった… お煮しめは作りたいから金時人参は買ったけど。 … 結局、黒豆も炊かなかった。 冷凍庫掃除してたら、黒豆出てきたから解凍して出しちゃった〜 掃除 掃除は…

焼津②の排水トラブル、転貸で住居提供、顎外れおじいちゃん

排水 12月に入居決まった、焼津②号。 chiiki-sumai.hatenablog.com 明日で仕事納めだ~と思ってた日に、シラ電から電話。 借主の法人でした。 「キッチンの排水口から逆流してしまって。 社員が『油流した』て言うんでウチで洗浄しましたけど、勾配が緩い…

初詣は成田山

初詣 明けましておめでとうございます。 大好きな成田山新勝寺に行ってきました。 一月の御護摩は新春特別バージョンとのことでワクワクして行ったけど、すごい人!! 御護摩は時間ギリギリのため本堂には入れず。 しかし開いてた扉から中を見ることができ、…