2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「治さなくてよい認知症」と現実

答えは 認知症とオクスリについて書いてきました。 chiiki-sumai.hatenablog.com chiiki-sumai.hatenablog.com オクスリは上手に使わなきゃいけなくて、 用途以外にも使えてしまえることがあります。 最近読んだ本 治さなくてよい認知症 作者:上田諭 日本評…

オクスリ情報はギソーできる

リスペリドン 乱用すると恐ろしいオクスリ。 どのオクスリでもそうなんだけど、用法を間違えると恐ろしいもの。 噂ですが 噂ですよ。 私の勤めてるサ高住、隣市にも施設持ってて、そこのおばあちゃん。 頭クリア(認知症そんな進んでない) 美人を鼻にかけて…

リスペリドンとのお付き合い

オクスリ パートしてるサ高住。 徘徊マン、かつ言うこと聞いてくれないマンのおじいちゃん。 「心を落ち着かせるクスリ」とゆうことで、リスペリドンを処方してもらった。 統合失調症とかに処方される。 https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=346…

コロナ対応の地味に辛いの

サ高住で パートしてるサ高住でコロナ陽性者がちょいちょい出てます。 利用者でなくて職員ではあるものの。 感染は仕方ないと思うんです。 感染するな!職場以外行くな! て無理だもん。 んでね… 報告とか どこまでするん? 今ってどういう時期なん?? てゆ…

成田山お参り

成田山 お礼参りに行った成田山。 この日に行くことは決めていたので、お仲間がいたら楽しいかも?と軽く募集させていただき、お友達1名と現地集合。 最寄駅に早く着いてしまったので、ステキな喫茶店でラテを注文。 12月なのでトナカイですって かわいい。 …

お礼参り

今日は外から 本日は移動中に投稿です。 焼津②の入居が決まったので、成田山へ御礼参りに… と、一粒万倍日に日程決めたら、雨降るし生理来るし、朝はお腹痛いしとグダグダの本日。 でも行く。 前日に 「お礼参りならお供を…」 と購入しておいた日本酒を自宅…

浄化槽ってか桝ってか

浄化槽 浄化槽のモンダイ chiiki-sumai.hatenablog.com 「なんか浄化槽が」 と言われたのが金曜で、 私と浄化槽業者さんが直接話した方が良いでしょってことで連絡もらえるハズだったんだけど電話なくて、仕方ないから土曜に電話する。 すると営業さんは休み…

入居決まったよ!

焼津②入居 6月末に180万円で購入して、リフォーム140万円くらいかかっちゃった焼津②戸建(私には4軒め)の入居が決まりました。 実は、その前に「ほかの物件と抱き合わせで借りたい」という近隣食品メーカーの社員寮としての打診があって、それだと…

今は戸建が好き、上橋菜穂子さん

みなさんと話して 自分の好みに気づいたんだけど。 最近ちょびちょび一棟もの検索してたんだけど、 結局戸建に戻っちゃうの。 まあ経験がないから、一棟もの見てても面白味が湧かないってのが要因なんだけど、戸建をどんな風に使えるかな♬と妄想するのが楽し…

イケフィフクリパ☆彡

クリパ ザギン! 行ってまいりました~ イケヒフクリパ♬ ほんとは昼から16時パートだったんだけど、なぜか14時まででいいってことになって時間できたので、頑張って紅い江戸小紋を着ていった。 … 紬みたいにシャリっとしてないトロトロの生地なので、何…

健康診断の日、日枝神社

健康診断 健康診断のため、赤坂へ。 子どもを送り出して、バタバタと電車に乗る。 以前、朝ラッシュにJR常磐線乗ったらギュウギュウでコリたので、100円使ってTXに乗る。 快適。 … 健診。 さいしょに採尿だろうと思ってたんだけど、採血、超音波と進…