2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸VS持家

フト 掃除しながら思ったのだけど、 よく聞かれる 「賃貸か持家か?」 ってヤツ。 私のようなヤツには持家だったな、と思った。 賃貸に住んでたとき。窓掃除なんて何回やっただろう… 外からなんて1回もやらなかったかも。 最後のテラスハウスで年末大掃除で…

ワンルームの電気代、華道展覧会、本をすすめる

電気代 電気代がダダ上がりと聞いてはいたよ…! ママ友との話でもちょいちょい出てたし、 我が家も電気代が高くなってるとは思ってたけど… サ高住(50平米ワンルーム)の電気代1万円って、高すぎん…!? 使うのはエアコンと照明がメイン。 冷蔵庫ない。 …

手作りに憧れる

味噌 味噌を仕込んだ。 大豆を煮て 鍋が足りなくなって炊飯器出動。 乾燥大豆500gに水5合。 おかゆモードで炊く。 吹きこぼれたら悲惨なので、大豆1キロにはチャレンジできず、2回に分けて炊く。 炊いた大豆をマッシャーで潰したのがコチラ これで8キロで…

社会科見学、職場でコロナ陽性、焼津市生保課から電話

社会科見学 ハウスメーカーに勤めてるお友達の職場にお邪魔してきました~ 仲良くしてくれてる女性大家さん2人と私の3人(ユニット名未定)。 外壁材とか施工の話を聞きつつ、カタログを見て美しくてビックリして、 関係ないけどカーテン生地が可愛くて見…

東京ジャーミィ、石鹸

東京ジャーミィ ずっと行きたかった東京ジャーミィ。 週末、次男をお誘いして行ってきた。 次男に 「美しい建物を見に行かない?」 とお声がけ。 いったん「行く!」 と言ったものの、でかけたらゲームできないことに気づくが、私に強引に連れ出される… 家か…

寒さ対策、カーテン作成

カーテンを作る ちょっと前 「寒波が来る」という気象予報と 「電気代上がってる」という悲鳴に怯えて、 カーテン生地を購入していた。 設置場所はリビングとキッチンの間。 中古で購入した我が家は、リビングイン階段とオシャレな間取なのに、キッチンは I …

志望校の合格発表を見る

合格発表 小5長男の中学受験の話。 「合格発表を見るのもオススメ」 と聞き、志望校の合格発表を見に行く。 長男はやたらシブっていたが連れてく。 ご時世も時代もあり、ネット発表を見る方が多いようで、見に来る家族は少なかった。 表情などで、このコは…