社会科見学、職場でコロナ陽性、焼津市生保課から電話

社会科見学

ハウスメーカーに勤めてるお友達の職場にお邪魔してきました~

 

f:id:hime0802eeeriko:20230215114454j:image

 

仲良くしてくれてる女性大家さん2人と私の3人(ユニット名未定)。

外壁材とか施工の話を聞きつつ、カタログを見て美しくてビックリして、

関係ないけどカーテン生地が可愛くて見とれる…

しかしこうゆうとこのカーテンってド高いんだよな…!!

 

実家建て替えたときの金額思い出した!

 

 

お茶しながらお話を聞き、

場所を変えてさらにお話を聞く。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230215114416j:image

 

や~

すごい!!

 

帰ってからいろいろメモしたけど、すごいな~

 

ヒッチハイク、天使、おじいちゃん会…

 

 

コロナ陽性

パートしてるサ高住にてコロナ陽性が出た。

 

まただよ…

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

 

 

しかし今回はヤッカイなことに

入居者1、職員2。

職員は2人とも、シフトに多く入ってる人たちだったので、その穴を埋めるのが大変。

 

入居者は自分でけっこうできるおばあちゃんだから、全部自分でやってもらう。

 

「お熱、何時と何時に検温してね、ここに書いといてください」

「体調どうですか?」はナースコールで聞く。

「薬これね~。飲んでね~」

「ゴミはここに捨ててね~」

と入口から声かけるだけ。

 

これがオムツ・寝たきり・食事着替え全介助の方だと、こうはいかないから、今回はすごいラク

あと徘徊もしない方だしヨカッタ。

 

これが一昨日。

今のところ、陽性者は増えてない…

 

 

市役所から電話

焼津市役所から電話があった。

 

2軒目の焼津戸建を賃貸出すときに、思いついて資料を送っていた。

 

入居したいのは、焼津の生活保護受けてるおばあちゃんで、犬4頭飼ってて、駐車場必要なくて、単身の方なんですけど、って話で。

 

まあそもそも入居してるから断るんだけど、焼津市生活保護の家賃扶助って

37,200円(単身)

なんで、空いてても断るんだけどね…

 

市役所の方も、ダメもとで電話してきたようで…

 

犬4頭じゃ貸家がいいんでしょうけど、

貸家で生保(単身)は厳しいよね…

ファミリーで子どもいて受給額が足りていればまだねぇ…