服薬管理、ミンサー欲しい

オクスリ

今日もサ高住パートの話。

 

高齢者でお薬飲んでない人って少ない。

私の勤務するサ高住でも、全員服薬してる。

 

飲み忘れないように、介護サービスで「服薬管理」してるんだけど、1名「母は自分で服薬管理できるから、介護サービス不要です」ていう方がいてですね…

 

気持ちは分かるよ、自分の親ができないなんて認めたくないもんね、でも飲み忘れてるんよ。お薬カレンダーに飲み忘れた薬溜まってるんよ。

 

言わないわけにいかないから、

「お薬の飲み忘れがあるので、服薬サービスをつけさせてもらって良いですか?」

て言うと、家族が

「ちょうど良かった!お薬減らしたいなぁと思ってたんです」

って言うの!!

 

そういう話じゃない!!!

お薬減らすって、そういうヤツじゃない!

 

おばあちゃんは今日もお薬を飲み忘れている…

血圧の薬とか入ってたけど。知らんよ??

 

骨粗鬆症予防の薬もあったし(週1服用)、こんなんゼッタイ忘れてる。

 

ほんと謎な人っているわ…

 

仕込み

f:id:hime0802eeeriko:20240302142230j:image

 

これなんだ?

 

 

 

 

ピンポン!

 

味噌になる予定の大豆です!!

 

先週、16キロの味噌の仕込みをしました。

 

雪が降ってシメシメと思いながら大豆を浸水して、茹でて潰して茹でて潰してを4回やり、翌々日に同じ作業を…

 

f:id:hime0802eeeriko:20240302142817j:image

(袋に入れて綿棒で潰す)

最初はノリノリで手伝ってくれた子どもたちも、後半は応援のみ、私も疲れてフープロ導入。

 

今回で3回目だけど、どんどん量が増えて、米味噌8キロ、麦味噌8キロ。

 

麦味噌楽しみだな〜❤︎