実家だけど物件、集中プロパンって?

実家

3年ぶりになるのかな?

実家に行きました。

 

長男は塾があるので行かず、次男と私で新幹線に乗って静岡へ向かいます。

 

「新幹線で駅弁食べたい」

と言われ、お弁当。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230401171921j:image

 

私は前日からファスティングしてたので、緑茶とナッツを購入、ゆっくり食べる。

 

実家では寿司パーティー

f:id:hime0802eeeriko:20230401172044j:image

 

48時間ぶりの食事。

 

美味しくて楽しくて、たくさんいただきました。

 

 

お参り

翌日、産土神様のところにお参り。

 

住んでた時は氏神様だったけど、実家を出たので産土神として大事に思ってます。

(認識合ってるのかな?)

 

次男と、姪っ子を連れて行く。

道中、姪っ子に「『お宮さん』て呼んでるこの神社は君たちの『氏神様』なんだよ」

とか、お参りのお作法など伝える。

 

二礼二拍手一礼、とか

住所と名前をお伝えするんだよ、とか

声に出して伝えても良いんだよ、とか

 

私は、久しぶりにお参りさせていただいたこと、いつもありがとうございます、と伝える。

 

 

集中プロパン物件

お宮さんからの帰り道。

「この道なんだ?」と初めての道に迷い込んでみた先に、戸建の売り物件発見。

 

パッと見良さそうなので、その場で電話、午後内見の約束を取り付ける。

 

次男と姪っ子連れて内見。

子どもたちは向かいの公園で遊んでてもらう。

 

んー

思ったより悪くないなぁ。

 

なんか湿気を感じるけど、なんとかなるかなぁ。

 

しかし「集中プロパンガス」ってのが気になる。

いつものプロパンガス屋さんを使えるなら良いけど、じゃないと旨みが減るなぁ。

 

むむむぅ…

残置物も…まぁまぁあったし、集中プロパンとゆうのがどんなもんか判明したら前向きに検討しようと思います。