鎌倉観光、長谷寺、大仏

長谷寺

4月のあたまに、長谷寺に行ったんだけど

 

f:id:hime0802eeeriko:20230507173303j:image

 

まず、外国人旅行客が多くて驚く。

 

アジア系も多く、いろんな言葉が飛び交う。

 

すごいなぁ〜と思いながら、隅々まで見て回る。

 

有名な金ピカドデカ如来までは外国人多かったんだけど、洞窟を掘った「弁天窟」まで来ると、少数の日本人。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230507173631j:image

 

思ったよりも中は広くて、こんなんよく作ったなぁ…とぼんやり見る。

 

狭いのは全然平気なんだけど、中はかなり湿気があり、ちょっと気持ち悪くなる。

 

どんよりしてると、夫が

「ほんと湿気嫌いだよね」

と笑う。

 

そうね。

家でも、湿気とかカビに敏感だものね。

 

これって築古好きあるあるかなぁ?

湿気が大嫌い!ってひと、ほかにもいるかなぁ?

 

 

鎌倉大仏

こっちはもっと外国人多かった。

さらにバラエティーに富んでる。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230507174110j:image

 

ガイドをつけてる人もチラホラ。

 

ガイドさんの解説を聞けると、内心ラッキー🎵と思って、しばらく近くをウロチョロしてしまう。

 

しかし鎌倉大仏って、イケメンだなぁ。

 

大仏といえば、やっぱ奈良なんだけど、鎌倉は風景込みで見るからいろんな季節に行ってみたくなるなぁ。

 

奈良の大仏は建物も楽しめるし、どちらも楽しいなぁ。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230507185157j:image

疲れちゃった我が家の地蔵…