決算完了、ドクダミ泥棒

おわった!

毎年毎年、早く手を付ければ良いのに先延ばしにしている、決算処理。

 

今年は、5/19で終わらせました~

 

…厳密には郵送が間に合わなかったから、まだっちゃまだだけど、書類できたし納税もしたから、終わり終わり!!!

 

納税って言っても、赤字決算だから、均等割の併せて7万円だけどね!!

 

長男に「なにウンウン唸ってんの?」

と言われたので、

「母ちゃんは、時給3万円の仕事をしてるのだ」

と言っておく。

 

まああらかた3時間で終わった。

税理士さんに頼んでたときは、8万円と源泉徴収で約1万円だったからなぁ。

 

 

ドクダミ

ドクダミの花が咲いていて、今がいちばん薬効の高い季節だと聞くので、ちょっとドクダミ仕事をしてみる。

 

作ってみたのは、

 

・花チンキ(花を35度以上のアルコールに漬ける)

 

・葉チンキ(葉を35度以上のアルコールに漬ける)

 

ドクダミ茶(乾燥させて、煎じて飲む)

とりあえず、生でも茶にしてみる。

けっこう美味しい。

 

 

ドクダミは近所の空地の奥に群生してるのを見つけてあって、鎌もって次男と行ってみた。

 

人んちの敷地だから、さっさと済ませて、走って逃げる。

 

んだけど、隣のオジサンと目が合ってしまい、

 

「こんにちは!

 ドロボーです!

 サヨウナラ!!」

と挨拶して帰った。

 

おじさん笑ってたから良かった…

 

f:id:hime0802eeeriko:20230521174014j:image

 

ヨモギ茶でもそうだったんだけど、野草茶飲むと、すっごい眠くなる。

なんでだ??