栗とか椎の実とか

栗!

秋の味覚の栗!

 

自宅の周辺は農家が多くて新鮮なお野菜を選ぶことができるのだけど、この時期は栗を購入できる。

 

f:id:hime0802eeeriko:20231006133013j:image

500gで400円

 

毎年「今しかない!」と買うものの、栗って食べるまでの処理が面倒だなぁと思っていたんだけど、今年は違う。

 

f:id:hime0802eeeriko:20231006133129j:image

魚焼きグリル。

 

栗の周りをグルリと包丁入れて、

強火で10分。

 

こんがり焼けて、手で皮を剥いて、焼き栗を堪能できる。

 

この簡単な堪能方法、皆に届け…!!

 

コレ知ってから、朝は子どもに

「焼き栗食べる?」と聞いて、

ジリジリ焼いてホクホク食べさせて、学校行かせてる。

 

秋だ!

 

 

椎の実

通学路に椎の実がたくさん落ちてるとこがあって、コレも美味しい。

 

紙袋に入れてレンチンしたら次男がムシャムシャ食べる。

f:id:hime0802eeeriko:20231006133640j:image

 

椎の実ご飯も好評

f:id:hime0802eeeriko:20231006133658j:image

 

面白いからまた食べさせようと思って、椎の実をメッチャ拾っていたら、ママ友に見つかる。

 

「椎の実、美味しいよ〜」

と伝えると、

 

ママ友「なんか…きちんとした暮らしって感じする。

冷凍食品とか買わなそう」

 

と誤解されて慌てる。

 

ドフゥ!

 

冷凍食品も麺つゆも、メッチャ使ってるよ!!

なんなら椎の実ご飯の味付けは麺つゆだよ!!

 

ふぇ〜焦った。

 

しかし椎の実拾えるところが、この1箇所しかないんだよなぁ。

もう1箇所くらい見つけたいなぁ〜

 

あと2ヶ月くらいしたら、天然のカラシ菜が収穫できるなぁ…🫕