縁日のお不動参り②

お昼

つづき

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

 

 

お昼はお蕎麦がいいな~と思ってたけど、参道のお店は混んでるし高いんだよな…

しかし駅蕎麦ってのも…

 

と思ってたら、境内?

にお店屋さんが。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230929133923j:image

 

占いのお店屋さんは人入ってたけど、飲食店はどこもお客さんいなくてヒマそうで、どこ入ろうか迷ったけど、テキトーにイン。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230929133933j:image

たぬきうどん(温)

 

お店はエアコンついてなくて、お蕎麦食べるうちに暑くなってきたけど、それもまた心地良い。

 

お店のオバサンとダラダラ話す。

 

ってか、オバサンの家族の話を聞いて、私がサ高住勤務って言うと介護施設のこととか聞かれ、オバサンの親類の方の体験談などを聞く。

 

オバサン「母の入ってた特養で、財布からお金が減っててね…!」

とかね。

 

犯人は、そこの職員だったらしいんだけど。

 

私「特養は若い職員が多いから、思慮の欠けた手癖悪いヤツだったんだろうな~

お金のために働いてると、そうゆうことしちゃうよね~

どこも人手不足だから、とんでもない輩でも働いてもらうしかないことあるしな~

でも現金抜かれた程度で良かったよ!免許証や保険証盗られて悪用されなくて良かった!」

 

 

を、若干のオブラートに包んでお伝えする。

 

あと

 

オバサン「姉が、母の夕食は絶対に見舞いに行って食事介助してたわ~」

「ペースト食だったけど、別に手のかかるお婆さんでもなかったのに」

「夕方だけよ」

 

私「もしかして、夕方勤務の職員で『この人には任せられない』と感じた人がいたのかもね~。雑な人はスゲー雑だから」

 

とか話す。

 

なんか面白かったな~

介護って身近なんですな~

 

 

そういえば、境内にあるお店屋さんの大家は「成田山新勝寺」なんだって!