生命保険の見直し

見直し

先月くらいから、生命保険等を見直している。

物件の火災保険でお世話になっている代理店さんに見直してもらってるのだ。

 

いや…

 

掛け捨て保険入りすぎ!

 

保険入ったの10年ほど前で、

当時は夫の1馬力で

「夫にナンカあったら詰む」とゆう恐怖で

 

夫の

掛け捨て終身保険

疾病×2

低解約返戻金終身保険(学資保険代わり)

 

あと私の疾病保険

 

に入っていたのでした。

 

低解約返戻金終身保険以外は掛け捨てなんだな…

 

しかし当時は資産もなかったし、医療費で生活変わっちゃうレベルの収入だったから、仕方なかったのでしょう…

 

でも今は

 

 

資産が変わって

ありがたいことに、今は不動産収入もあるし、預貯金もあるし、デージョーブじゃないかなって。

さすがに10年前とは様子が違うので。

(資産がないときは、掛け捨てはお守りになるから必要とは思う)

 

今後は、掛け捨て保険を解約して、資産性の高い保険とか投資に回した方が良いよねって話になりつつある。

 

そして終身保険(死んだらもらえる)系も見直したくて

とゆうのも、お金かかるのって、死んでからじゃなくて、ギリギリ死なないときとか、死んでないけど不自由になった、てときじゃん。

 

なので、収入保障型を検討している。

 

私の夫はパソコンを使うお仕事なので、片腕欠損とか指切断とかを含めた障害でお金もらえるよってゆう保険がオススメとのこと。

毎年健康診断受けてるってことで割引にもなるっていうし。

 

あと、遺族年金もあるし、マジで終身保険いらないんじゃないかな?って思ってる。

低解約返戻金だけは続ける感じだなぁ。

 

って感じで私は思ってるんだけど、夫にも納得してもらいたいので、近い将来に代理店さんと面談です。

 

私も理解したつもりだけど、やっぱりね~…

 

なんと平日夜でもOKとのことなので、長男が塾でない日にお願いする予定。

 

そして、まずは送ってもらった資料を夫と共有して理解しなくては…