2週間ぶり

なんかもう…

おひさしブリーフ…

 

さいきん、なにやってたかっていうと、なにもやってなかったかな〜

 

と思いながら更新に参りました…

 

気付けば2週間ブログ更新してなかった…

 

アパートのリフォーム費用の融資相談に言ったり、

家で焚火してみたり、

次男がインフルAにかかってワチャワチャしたり、

蚕と桑について調べたり、

静岡の物件情報見て、以前マークした物件が値下がりしてるのを発見したり、

近所の転貸可能物件を調べたり、

カーテン洗って窓掃除したり、

日本橋に出かけたり、

子どもの書初め半紙探したら大量に出てきたり、

近所に新しいカフェができていたり

 

 

けっこうイロイロやってたな…

 

ちゃんとか分かんないけど、まあ生きてます。

 

 

インフル

次男のインフル、今年2回目。

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

 

2か月前か…

 

このときは近所で発熱外来予約できなくて、しかもオッカナイお医者さんに当たってしまい本当にツラかった…!!!

 

今回は超ラッキーなことに近所のかかりつけ医の予約がとれて(しかし発熱外来の仕組みには腹を立ててる)、優しい看護師さんとお医者さんに恵まれたのでした。

 

検査前に、私が「インフルかなぁ」と漏らすと、

薬がイヤすぎてメソメソし始め、

検査に来た看護師さんに「かわいい…」と言ってもらえても、それどころじゃなくて落ち込んでて、結果やっぱインフルって分かった際に「粉薬イヤだ錠剤で!」と自ら懇願してさらに「飲まなくても治るでしょ?」と交渉して、

お医者さんも「飲まなくても解熱が1日遅いくらいだよ」

とまさかの発言。

 

え…飲まなくてもいいって言っていいのん…?

 

そこは公衆衛生的に「薬は飲め、症状なくなっても出てくるウィルスを弱体化するために飲まんといかん」て言われると思ってたから、私がビックリしちゃった。

 

むむむと思ったけど、我が家には受験を控えた6年生もいるし、

「とりあえず薬は処方してもらおう?あとから処方ってできないし」

と説得(?)して帰宅。

 

…2回目…

 

 

蜂蜜

クリニック出るころには観念して薬飲むってなってて、でも気の毒すぎて服薬ゼリーも買う。薬剤師さんに聞いてオススメのチョコレート味。

 

しかし飲むの苦戦。

2包目飲むときには解熱してて、しかし食欲はなく、アイスクリームを食べたあとに服薬したら、夜中に嘔吐して、薬と服薬ゼリーがママ出てきたん。

 

さすがに可愛そうになって、翌日は薬飲ませらんなかった…

だって熱下がってんじゃん、薬飲まなかったら嘔吐しなかったんじゃないかって。

 

しかし翌日、やっぱ飲んどいたほうが安心よなぁ…お兄ちゃんもいるし…

と思ったのと、軽く調べたら「蜂蜜が良いらしい」と知って、したら次男も頑張るって言ってくれたから、蜂蜜ティースプーン2杯に混ぜたら、これが飲めて!!!

 

蜂蜜の香りと甘味で、薬の味がごまかせた様子。

もともとタミフルがフルーツ味ついてるから、それが蜂蜜の香りを一緒だとマシな感じになるのかもしれん…

 

結局、最後まで飲み切った。

 

やるじゃん次男!

ありがとう蜂蜜!蜂さん!!

 

んで

今日は次男は元気に登校してます。

 

しかし、次男のクラスは、次男が休んだ翌日から欠席者が多くて学級閉鎖。支援クラスは学級閉鎖になってないので、そっちなら行けるって聞いて、本人も乗り気で行った。

 

私は昨日自転車乗って銀行行ったら、後輪がペチャンコになってるの気づいて、このまま乗ってはイケナイと聞いた気がするので、自転車押して帰る。近くに自転車屋さんあったけど定休日だった…ガビンチョ。

 

そして今、道具さえあればチューブの穴あきなら直せるのでわ?と思っている。

 

しかし自転車ないから足がない。

でも直してみたいな〜。

楽天かな〜