中学の英語②、パート辞めれるかな?

中学英語対策

昨日もチラリと書きましたが、中学の英語が難化してます。

 

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

 

小学校で目にする単語って200個くらいあるそうなんですが、それらを「やったよね、じゃ次」てなると、いきなり落ちこぼれてしまうでしょ。

 

で、塾でオススメされた単語の本

 

 

 

冬休み中は、これにカジリついて勉強してました。

 

塾の宿題で

「1日50個暗記、うち20問の小テスト出します」

って言われてさ…

 

最初は7点とかだったけど、だんだん点取れるようになって、最高17点取れるようになりました。

 

この単語本、YouTubeで発音確認ができる。

 

www.youtube.com

 

有名だからだろうな…

 

最近の書籍だったら、QRコードがあるのも多いんだけどね…

 

加えて、我が家では、NHKラジオも始めた。

 

 

長男が外国語始まったとき、小学生の基礎英語のテキストを購入したものの、出てくる単語が多すぎて続けられなかったん。比較で「中学生の基礎英語」も見たんだけど、中学生のほうがゆっくり丁寧で混乱したものです。

 

しかし、小学校から中学校の英語の取組を見るだに、

 

小学校;シャワーのように単語に触れさせる(でも覚えて)

 

中学校;文法の学習も始めるよ、小学校で覚えた単語で文章作れるでしょ

 

って感じなんだろうな…

 

これだから勉強できるヤツが作った学校の仕組みってヤツは!!

小学校でサラリとやった英単語なんか覚えてるワケないだろ!!!

 

 

パート辞めるよ

辞める辞める詐欺だったわたしのパート。

 

先日、辞めます~って上司に伝えましたよ。

 

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

(うわ~1年前)

 

キッカケは、近所の介護施設で事務員の募集があって、行ってみたら知ってるケアマネさんいて、そのまま「ちょっと上長と話詰めるから、日を改めて来てね」ってなって、なんかトントンっと決まってしまったのです。

 

ただ、日数は少し少なめ、週2日くらい

 

 

いっこ心配なのは、

 

新しい職場って、事務所に、変な…

ちょっと変わった事務員さんがいるとのことで。

この人が原因で、みんな辞めちゃうんだって。

 

まあ週2日だったら大丈夫でしょう~

 

で、新職場の初出勤は来週。

今の職場は…2月くらいに辞められるかな…?

 

まあ後任者が来ないことには辞めれないけど、3月には辞めれるんじゃないかな~…