中学受験にあたって

受験…

中学受験する長男

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

 

同級生も受験すると知り、勉強を頑張るようになりました。

 

んだけど。

 

受験。

中学受験。

 

ほんとにするの??

 

母ちゃんは、もっとこう…

自分のことが自分でできたり、

家のお手伝いをやったり、

学校の課題を忘れずに提出したり

することって大事だと思うんだ。

 

そうゆうの

ナメてかかってるよね?

やんないよね?

 

私が

「自分のことできないくせに、何が中学受験か」

と言えば、夫が

「受験生なんだから仕方ない」

と庇う。

 

いやいやいやいや…

 

親に金銭面も精神面も負担かけて、当たり前か?

できること増やして、それからの中学受験ではないか?

 

「勉強だけできる」頭でっかち息子なんて私は好きになれないよぅ…

まあ反抗期来て口喧嘩になっても、言い負かしてやる自信はあるけどな。

 

…むしろ…将来、「勉強しかできないヤツ」ってことになっちゃうんでは…?不安…

 

 

箸ケース

昨日は、給食で使ったお箸を出しておらず、 水筒も出さず(水筒はいつも)、勉強してる最中だったが私は注意した。

 

長男、夫としては

「箸ケース出すの忘れたくらいで怒らんくても」

らしいが、私には

「箸ケース出す程度をできんやつが」

なので、主張は平行線。

 

後から夫に、勉強中に言う必要ない、せっかく集中して頑張ってたのに、と言われた。

私は、そんなら全て整えてやれば良かっただけやろう、私はイチャモンつけたわけではない、洗物が終わらず迷惑被る側がタイミング考えるのか?とまた平行線。

 

もう!

モヤモヤする!!

 

でも近い将来に笑って思い出せると良いなぁ!!!