成田山行ったよ、お火加持

ひとり遠足

先日、思いついて成田山新勝寺に行ってきた。

 

藤枝戸建の退去もあったし、今後ますますのご縁を祈願。

 

成田山というよりは、お隣の出世稲荷が本命。

 

でも、本殿(ていうのかな?)、お不動さんの祈祷は迫力があって大好き!!

 

そして今回、空海さんの生誕1250年のお祭りもやっており、空海さんのお堂が公開されておりました。

 

空海さんの生誕祭りは6/18まで。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230610105823j:image

(本殿にチラリ看板が)

 

空海さんのお堂でお詣りして、線香をおそなえして、お不動さんのお火加持へ。

 

ここで感動!

 

復活!

荷物のお清めが復活してますよ!!!

 

もともと成田山新勝寺では、火を焚いてのお火加持が有名なんだけど、コロナ対策で、参拝客の持物の厄焼きがされてなかったんだけど、今回できたの!!

 

成田山に行きはじめたときはもうコロナ禍だったから、初めてのお火加持!

 

バッグをお清めしてもらう方が多かったけど、私はお財布をお清めしてもらいました。

 

しかし、アナウンスがあるわけでもなく、ウッカリしてたらタイミングを逸してしまいそうだった。

隣の男性がソワソワしてるな…と思ってたら荷物持ってってて、あっ!てついて行った。

 

ふふふ♬

すごく嬉しい。

 

実は成田山行く電車、乗換をミスってしまってて、狙っていた御祈祷の時間には行けなかったんだけど、おかげでその後気を付けて過ごせたからお清めもできたし、御祈祷の時間のだいぶ前に本堂入ってて、そしたら隣でやってたお宮参りの御祈祷も聞けたし、けっこうラッキー続きのお詣りとなりました。

 

 

出世稲荷

本命の出世稲荷にも。

 

お稲荷さんって、ちゃんとお礼参りに行かないと怒られちゃうと聞いているので、お礼参りに行けないかもと思うお稲荷さんにはお願いしないことにしてる。

 

でも成田山の出世稲荷は確実にお礼参り行けるから、キチンとお願いして、お礼参りもしてる。

 

今回はお神酒も持参。

お願い叶えてもらえたら、またお神酒持って行くんだ~♬

 

ここの出世稲荷、たぶん穴場的に人気なんだと思うんだよね。

場所は成田山のなかでも端っこなんだけど、なんかこう…デキるお稲荷さんな気がする!雰囲気!

 

相性とかもあるに違いないんだけど、私はこのお稲荷さんとお不動さんが大好きだなぁ♡

 

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

chiiki-sumai.hatenablog.com

chiiki-sumai.hatenablog.com