中受の結果、中学の英語

長男の中学受験

ちょっとアレな内容なので、今日の記事は掲載期間が短くなる…予定です。

1週間かなぁ。

 

以前からブチブチ言ってた、長男の中学受験。

1次検査にて、サクラチル結果となりました…( ;∀;)

 

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

 

もともと

「自分のことさえできないのに、なにが受験か」

と思っていたものの、塾も勉強も楽しそうだし、本人も行きたいって言うし、頑張ることは悪くないのでモヤモヤしながら応援しているという複雑な心境でした…

 

で、結果が不合格で、

さらにいっそうモヤモヤ。

 

あの姿勢で受からなくて良かったかもと思ったり、

本人は頑張ってたし、ピークは受験に間にあったのになぁと残念に思ったり、

成績ギリで入ったって苦労するしなぁと案じたり。

 

まあ私がいろいろ考えたところで、

長男自身の生活なので、私達はサポートしかできないわけですが。

 

f:id:hime0802eeeriko:20240109142637j:image

発表のあとに行ったカフェランチ。

いろいろ話した。

 

 

中学の英語

で、受験終わってヒャッハーと遊べるかと言うと、そうでもなく。

 

受験落ちたコたちが塾に集められてですね、

中学の英語がいかに大変かを吹きこまれました…

 

資料見てヤバ!ていうのが2年前からの中学英語。

 

1年1学期中間テストの平均点(英語)が50点未満の学校が8割って話です!

 

私達の知ってる中学英語では…ない…

(30年前)

 

ホラ今って、小学校で「外国語」て習うんですよ、5年生からだったかな?

そこで単語自体は触れる機会が多くて、名詞動詞区別なく単語との出会いだけはあるわけで、文法やらないけど見たり聞いたりしてるんだけど、あれらを「小学校でやったじゃん」って中学では習わないでシレっとテストに出てくるんだって!!

 

ちょっと不親切すぎん??

 

たしかに先日、今年中1になった近所の男子に会ったけど、英語イミわかんないモーきらいって言ってたけど、そんなワケあるかーと流したが、コレじゃきらいになるわ。

 

ちょっとヒドすぎん?文科省!!!