往診についての愚痴ですよ

往診

最近書いてなかったけど、サ高住パートもやっています…

てか…

辞めれてない…

 

ショロショロしてる間に、新たに有給休暇も付与されてしまった…

 

まあ居心地も良いし、休みとか融通利きすぎて職場環境はサイコーなんですけどね…

たまにおバカな社長がチラ見するのがストレスでね…

 

 

そうそう、先日、往診でヒトモンチャクあったので話聞いてださい。

(サ高住は医師常駐でないので、往診医対応。家族OR実費で通院もアリ)

 

往診ね、最初は内科&皮膚科&精神科があったの。

 

しばらくしたら、皮膚科のお医者さんが退職して皮膚科がなくなり

先月、精神科のお医者さんが退職して精神科がなくなって。

 

内科のお医者さんが月2回とワクチン接種してて。

 

それが…精神科って超大事なんです…高齢者住まわせてると。

 

だのに、精神科なくなるって、

病院が教えてくれなくて、

私達がフト「次の精神科の往診っていつなのか連絡ないね」

て気付いて問い合わせたら

 

「今月いっぱいで精神科なくなります~」

「事務がお伝えしましたよね?」

て聞いて

 

うちら、

ええええ~~~??

聞いてない!!

 

てかそんなん文書で寄越すもんじゃろ~が!!

 

てだんだん腹立ってきて、

 

「その事務のモンに話聞こうやないかい!」

 

てなって、

結局その事務の人が使えないって病院も分かってたんだけど、バタバタしてて放置してて、事務が連絡忘れてたんだって。

 

で、認知症も統合失調もいるのに、精神科の往診ないってありえないので、うちの患者さんを診てくれる病院紹介してくれるんでしょ?からの、

とりあえずの往診が決まったん。

 

 

精神科の往診

これが初診の日程もグズグズで(もとの往診の事務が悪い)、日程も二転三転するし時間も二転三転するし、挙句初診のとき、時間30分早く来たん。

 

でもまだ初めてだし、様子見るかって思ってて。

 

したら2回目。

 

1時間早いの。

 

えええ!?

それってもう別のアポじゃん。

 

車で待っててもらおうかと思ったけど、上司が「ちょっと1時間早いのはナイんじゃない?」

てお医者さんに言ったら、往診終わったあとに精神科の院長から電話かかってきて

 

「時間の約束はできないって言ったハズです」(初耳)

「時間が前後することは患者さんに了承いただいてます」(初耳)

「上記納得できないのであれば他院にどうぞ」(スグそれかよ!)

 

むむ…!

 

精神科の往診が確保できないって分かってるな!!?

 

コンニャロ!!

 

ってのが昨日。

 

もうほんとさ…

 

往診のお医者さんってマトモな人少ないんよね…

勤務医できない人が往診医になるのかな…

 

今往診に来てる内科のお医者さんだって、バルーン交換上手くないし、薬は増やすばっかだし、急変で電話してもなかなか来てくれないし(平均3回目でやっと来る)

 

だから「医師が常駐してます」てゆう高齢者施設ってのもあんま信用しない。

 

だってうちの往診医みたいにヤル気なし診る気なしだったら意味ないもん。

同じ理由で看護師常駐もどうなのかなって思う。

けどまだ看護師の方が診てくれる気がする。

 

そうそう…最近、サ高住の入居者が入院したの、血便が続いて。

これも何回も往診医に診てって言ったのに全然来なくて、いよいよ貧血みたいになってきた頃4回目の依頼でようやく来て、そのまま救急搬送。

 

結果、腎臓が弱ってるってことで数日絶食、薬見直してもらって、帰ってきたら、なんか元気で顔色が良くなってるの。

薬もめっちゃ減ってて。

 

今まで…薬飲まされすぎてたんだろうな…

 

今日の教訓は

セカンドオピニオン大事!」

「お薬飲みすぎ病気のもと」

です。