初詣は成田山

初詣

明けましておめでとうございます。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230102154803j:image

 

大好きな成田山新勝寺に行ってきました。

 

一月の御護摩は新春特別バージョンとのことでワクワクして行ったけど、すごい人!!

 

f:id:hime0802eeeriko:20230102154925j:image

 

護摩は時間ギリギリのため本堂には入れず。

 

しかし開いてた扉から中を見ることができ、御火加持の炎も見ることができラッキー🎵

 

子どもにはツマラナイだろうな〜と思っていたものの、次男は御不動さまの真言が面白かったようで、各所で真言を唱えて楽しそうにしとりました。

 

出世稲荷は行列だったので今回は見送り、御不動さまを堪能して成田山公園、滝を見て…とかなり満喫。

 

 

ランチ

子どものリクエストが寿司だったため、参道を外れたところのお寿司屋さんへ。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230102155822j:image

 

子どもってマグロ好きだなぁ…

 

ほとんど食べつくされた…

 

鉄火巻をさらに追加、ペロリと平らげられる。

 

からの、子ども2人で仲良くタブレットを見て過ごす。

 

うちの子たち、ほとんどケンカしないんよねぇ。

 

最近揉めてるなぁと思ったら

 

長男「次男がチューしてきた!」

 

次男「していいって言った!」

 

長男「言ってない!」

 

とかだし。

 

仲良いなぁ。

叩いたとか、取った取られた、

とかでケンカしないなぁ。

 

今年も平和に始まりました。

本年もよろしくお願いします。

 

年始からやりたいことがあるので、近所の不動産屋さんが営業開始したら、ワタクシ活動始めますよ〜★