志望校の合格発表を見る

合格発表

小5長男の中学受験の話。

 

「合格発表を見るのもオススメ」

と聞き、志望校の合格発表を見に行く。

 

長男はやたらシブっていたが連れてく。

 

ご時世も時代もあり、ネット発表を見る方が多いようで、見に来る家族は少なかった。

 

表情などで、このコは合格なのか?を判断するのは難しかったけど(それなりに分かるけど)、明確なのは「入学手続きするコは合格してる」で。

 

当たり前だけどね。

 

でも、ここが第一志望でないコもいるので、

入学手続きしない=不合格

でもないのだ。

 

 

反応

実はガッツリ志望校を見るのは初めての長男。

 

立派な校舎、すれ違う生徒さんを見ていて、行きたい熱が上がったようでした。

 

私「こんなん見たら、通いたくなっちゃうよね」

 

長男「もともと行きたいと思ってたよ〜」

 

とほのぼのと話す。

見に行って良かったなぁ🎵

(Hさん、合格発表のこと教えていただきありがとうございます!)

 

からの。

 

急いで駅に。

学校行かなきゃ!

給食はパスタだ!!

 

先生には正直に

「志望校の合格発表を見学するので遅刻します」

と伝えていた。

 

急いで駅に向かうんだけど、私が不動産屋さんの貼紙を見ながら歩くので、ややチンタラ。

 

テナントの募集で

「賃料140万、礼金1、保証金10」

とあってビックリする。

テナントとかスケルトンとかを長男に説明、彼もビックリする。

 

移動の電車では、またほのぼのと賃料140万の話をする。

 

この翌日から、長男は朝のお勉強を始めてます。

えらいぞ!

応援してるよ!!

 

f:id:hime0802eeeriko:20230204091205j:image

梅がチラホラ咲いてきた〜