美容院でのケア、塾

美容院

すごく久しぶりに美容院に行った。

 

ヘアドネで髪を寄付する、と決めているので、それを隠れ蓑に髪を切らず美容院にもあまり行かない。

 

しかしせっかくなら美しい髪を寄付したいとも思っていて、たまに頭皮のケアをしてもらう。

 

この美容師さんがすごくて、頭皮を診て「軽い花粉症あるわね」とか当ててくる。

 

曰く、頭皮に炎症があるとか…

 

すごくない?

 

そして頭皮ケアはマッサージと炭酸水での毛穴ケア、これが気持ち良くていつのまにか寝ている…気持ち良いからほんとは寝たくないんだけど。

 

 

長男が春から中学生になるので、塾を探している。

 

今行ってる塾もとても良い。情報も持ってるし長男も慣れているし内容も期待できる。しかし中学生になると塾が22時に終わることになる、すると就寝は23時とかになる、週1とはいえ、中1の生活リズムとしてはどうだろう?と不安になる。

今21時半就寝なのに。

 

どうしよっかなとフワフワ思っていたのだけど、時間の提示をされたことで現実的に考え始める。来週は近所の塾の見学・体験・面談が目白押し。

 

学習習慣はあるので、コスパの悪い個人指導塾は除外。

 

合格実績も大事だけど、先生の人となりも見たい。今の塾という基準があるのはとてもありがたい。

 

私は塾が遠方にしかない田舎で育ったので、Z会育ちなのよねぇ。小学校の授業の進みが遅くてツマンナーイと思ってたとこで中学で予習復習してテストできて「勉強て楽しい!」になったんだなぁ。

しかし今の子供たちは中学入学前から高校受験を見据えなければ有利に動けず、なんだか大変だなぁと、そしてサポートも頑張らないとなぁと思うのでした。