なんとなく宣言

昨日、PTAの集まりで、小学校に行きました。

で、帰りに、以前うちのサ高住でお勤めしてた方に会いまして。

 

今はグループホームにお勤めしてます。

 

わたし「今のグループホームってどうですか?」

となんとなく聞くと

 

「けっこう大変なのよ。

 介護度重いひとが多くて…」

 

グループホームって、介護度の軽いひとが住むもんだと思ってたから、ビックリしました。

 

サラリと調べたところ

 

・要支援でも入居可能

・基本的には認知症ケアをする施設

(家事をヘルパーさんに手伝ってもらって利用者自身が行うことによって、認知症の進行を抑える)

・地域の行事に参加する等、地域密着型の施設が多い

・施設のある地域に住民票がないと入居できない

・医療体制はないことが多い

 

去年の夏祭りに、グループホームのおばあちゃん達来てたな…

 

認知症、良くなることはないから、入居してる人が重くなったら、介護度も進むよな…

 

 

で、言ってた。

「今のとこ、覚えることも多いし大変だけど、上司がいい人だから頑張れるわ~」

 

それ大事よね。

ひとの問題ってどこでもついてまわるよね。

 

なんとなく

わたし「わたしも今度見学に行っていいですか?」

と言った流れで

 

「じつは…

 高齢者のひとが暮らすアパートとかシェアハウスとか作りたいんです」

 

とカミングアウトしちゃいました!

 

なんで言っちゃたんだろう!?

 

でも

「私で協力できることがあれば言ってね」

て言ってもらったし、また頑張ろうと思います。