ゲームについて審議、蝶が羽化したよ

ゲームについて

まず、我が家のゲームルールとして

 

・勉強した時間分、ゲームができる

・ゲームは30分まで、30分ゲームしたら30分目を休める

 

というのがあって、

遊びに来た友達にも適用される。

 

なのだけど、子どもたちがやってるフォートナイトのモンスターウォーズってヤツは30分を超えることがザラにあるらしく(よく知らない。そして子どもたちは何回かプレイ済)、それを長男が報告してきた。

 

…なので

私「30分以内に終わることは少ないのか?」

 「マックス何分なのか?」

と質問したところ、

 

長男「30分で終わることは少ない」

 「マックス…50分くらいかな」

 

 

とのことだったので、禁止。

 

私「どうしてもやりたいなら、自活できるようになってからにしろ」

 

長男「そのときには、もう飽きてるよ~😢」

 

 

で、交渉してくるかなと思ったら、ムクれてお終いだったので、私も放置。

相談してきたことはエライ。

 

そしたら、夫が出てきて

「なんでもかんでもルールで縛るのはいかがなものか」

と言ってくるので

 

ゲームについて親がガチガチにルールで縛るの当然じゃないの?

あんなん、大人がお金かけてお金もらって「いかにプレイヤーにハマらせるか」と作っているんだから。

 

と思うが、

 

私も「じゃあ時間もらうね。検討します。

 ただし、長男がこれ以上言ってこないのならば、私が緩和条件出すのもおかしいでしょう。

 これを機に生活態度が改まる方向に利用できるなら前向きに考える」

 

と伝えた。

 

そして調べる。

 

まずもって、フォートナイトって、無料でできるんね。

で、あとから課金する仕組みなのね。

 

これがスッゴイいや。

 

で、こんなん子どもがやるって言うなら、ぜったいに親が手綱握って制御しないとイケナイやつやん。

 

でソシャゲでしょ。

これ、ハマってゲーム廃人になるやつじゃん。

 

やはり「リアルな人と戦える」

「リアルな人と組んで戦える」

とゆうのは面白くてハマる要素らしい。

 

大人でも沼ってる人いっぱいいるし。

 

調べれば調べるほど…

なんで我が家のルール破って長時間やらせる必要があるとは思えない…!!

 

フォートナイト自体は、子どもたちは楽しんでやってて、課金はダメ、ボイチャも知ってる友達のみ(小3から)というルールで、それは守られてる。

 

充分じゃね?

 

 

 

モンスターウォーズは却下だな。

 

 

 

先日、昼休みに帰宅したら、玄関に置いてた蛹が羽化してた。

 

f:id:hime0802eeeriko:20230413075043j:image

慌てて庭の菜の花に止まらせ、羽が伸びるのを見守る。

 

ずっと蛹だったし、一瞬スーパーのパセリ食べさせちゃったから、農薬で死んじゃったかなぁと不安だったんだよね。

 

↓10月か…

f:id:hime0802eeeriko:20230413075113j:image蛹になる前も小さなイモムシだったから心配したし。

 

 

それがこんな立派になって!

f:id:hime0802eeeriko:20230413075135j:image

 

猫に見つかるまえに発見できてヨカッタ!

 

次はカマキリの卵が待ってるのだ~