ネットが死んだ話、おじいちゃん脱走

ネット接続

パートでネット接続が断たれたってお話…しましたっけ…

 

12月5日だったと記憶してますが、突然ネットが繋がらなくなり、どうやらWi-Fiが死んでるようだということで、ネットワーク保守の会社に問合せを入れました。

 

そしたら

『御社とお取引はありません』

と言われたので

 

「数年前ではありますが、御社の○○事業所の△△さんが来て一式やってくれて、それからネットワーク環境の見直しはありませんけど」

と営業さんの名前を出したところ

 

『利用料の支払いが滞っているので回線を切りました』

と言われたんですが。

 

『4月利用からです』

 

ええっ…

 

ちなみに

『お取引は✖✖社です』と言われた。

その会社は、前取締役の持ってた会社で…今その会社はないハズなんだが…まあそんなことはいいか

 

ネットがつながらない

 

ので、介護のシステムを使った作業もできず、

プリンターも使えず、

複数人で共有していたフォルダも使えず

 

月初に

なにしたらいいんじゃ…

 

 

私の

仕事って、月初が忙しいんスよ。

 

請求書に記載する内容を入力して、金額確定させて(ネットのシステム使う)

タイムカード計算して社労士さんに提出して(共有フォルダのファイル使う)

売上出して税理士さんに提出して(請求金額使う)

 

ね…

仕事できないよね…

 

ネットワークが復旧するまで、しばらく紙ベースの仕事してたけど、それだってプリンター使えないからちょびっとしかできないし、やることないので帰ったりしてた。

 

 

マジで、

 

電話番しかできないから、

 

午前勤務して帰ったりしてた。

 

 

解決は

結局1週間ほどネット使えなくて、

解決策って、滞ってた利用料を支払ってゴメンナサイして契約継続してもらう、だと思うじゃん?

それがいちばん早いじゃん?

 

まあ、それを選択しないから1週間もネット使えなかったんだけど。

 

 

どうやって解決したかっていうと、

家庭用のルーター買ってきて、ネットワーク設定したの。

 

うん。

 

いちおうプリンターも使えるし、ネットも使える。

 

でも…

多いときPC3台使うんだわ。

まずここ事務所なんだわ。

つか、滞納してた利用料どうすんだ?

 

もうダメだわなぁ…

 

勢いで、他事業所のケアマネに「事務職の求人ないですか?」って聞いちゃうよね。

 

うん。仕方ないよね。

 

 

脱走

利用者は利用者で週末に脱走しよったん。

 

このおじいちゃん

 

chiiki-sumai.hatenablog.com

 

 

 

 

入口の自動ドア、暗証番号入力して開閉するんだけど、高いとこのボタン押して手動で開けれるようにもできるのね、それを杖使ってボタン押して手動にして、脱走しやがった。

とうとうやりよった。

 

最終的に自分で戻ってきたし事故もなかったからオオゴトにはならなかったけど。

 

これが週末に起きた事件で、週明けに話聞いたけど、思ったんは

「帰っては来るのか」

となんか呆れたというか。

 

そんなんするなら帰ってこんでもいいのにな~

 

しかしこのおじいちゃん、5年くらい住んでると思うけど、当初に比べてキレやすくなってる。認知症も進んでるみたいで、長谷川式を受けてもらったら、20点(ギリ認知)。

詳しくは聞いてないけど、繰上りのたし算さえアヤシイ、という知能らしいので、もともとアタマよくないんだな、今だったら発達障害ってことになる部類の人なんだな。時代が時代だったから、腕っぷしみたいなとこで生きるとこ見つけてやっていけてたんだろうな、と想像する。

で、生活習慣が悪くて脳が委縮して認知症、と。

 

酒の飲みすぎと運動不足は、脳を悪くするんだな~。

あと糖尿の放置。