縁日のお不動参り

縁日

成田山のお不動さんが大好きなくせに、縁日に行ったのは初めて!

 

少し前に、お不動産の縁日は毎月28日であること、

縁日は、神様仏様と「ご縁を結ぶ日」だから縁日、

と知った。

 

お店が出る日ってワケじゃなかったのね…!!

 

f:id:hime0802eeeriko:20230929133728j:image

 

とゆうことで、

 

今回も御火加持(おひかじ)を狙い、時間を調べて参る…!

 

 

ラッキー

知らずに行ったのだけど、成田山のお不動さんは、正月・5月・9月に行くのが良いらしく、しかも縁日ということで、お坊さんのお話を聞くことができた。

 

お不動さんは、なんで刀と縄を持っているのか?

なんでおっかない顔をしているのか?

お不動さんは優しくないの?

 

答えを書いてしまうのだけど、

お不動さんはお釈迦様や如来様のような「優しい」慈悲ではなく、父性ともいえる「厳しい」慈悲をお持ちなので、

両手の縄や刀で「怠けているあなた」や「欲や煩悩」をとらえて諭すのがお仕事なのです。

 

こんな形の慈悲をお持ちなのですよ。

 

ということを聞きました。

 

なんかちょっとジンワリ嬉しくなって、

ちゃんと生きて、ちゃんと愛を伝える方を選択したいな、と思ったのでした。

 

今回もお財布を御火加持してもらい、厄を焼いてもらいました♬